ネットショップに関する情報ブログ

ネットショップや通販に関する情報や業界についてのブログ

EC・通販で商品購入者の約半数がSNSを購入のきっかけや参考に

エルテックスが、2013年から実施している通信販売に関する「消費者の行動や意識」を集計・分析した調査結果の最新版によれば、EC・通販で商品購入者の約半数(49.5%)がSNSを購入のきっかけや参考としているのだそうで、全年代でYouTubeのスコア(30代:37.5%、60代:21.7%など)が最も高い傾向にあるのだとか。

EC・通販で商品購入者の約半数

SNSの内訳としては、YouTube(27.6%)、LINE(16.8%)、Twitter(16.2%)がトップ3となっているようで、年代別で見ると、20代ではInstagramが40%、30代ではYouTubeが37.5%と各年代でのスコアトップとなり、20代では、きっかけや参考にしていないと回答したのは23.3%にとどまり、全般的に20代はEC・通販購入時にSNSとの結びつきが強いという傾向があるようです。

YouTubeに関しては年代が高くなるにつれスコアは減少していくようですが、60代でも21.7%がきっかけや参考にしていると回答していることから、EC・通販の購入に対する影響力が他のSNSよりありそうで、やはり物を購入するときには動画などで使用感やメリット・デメリットなどを購入者から聞けるのは、かなり参考にはなりますよね。

また、EC・通販利用経験者の保有機器においては、スマートフォン91%、タブレット29.3%。パソコンは4年連続での減少傾向69.5%で、AIスピーカーは普及に苦戦の8.2%だったようです。

これらの数値を見ていくと、ECであれ、WEBサイトであれ、モバイルファーストで作っていくことが売り上げアップにつながりそうですね。